中学部の教育

中学部では、多様な教育的ニーズに対応すべく、習熟度別・個別など、様々な形態をとりながら教育活動を行っています。

学習活動

時期
行事名
学習内容
4月 新入生を迎える会 生徒会役員が企画した楽しいゲームで新入生を迎えます。
5月 野外活動 体力と精神力の向上を目的に、毎年、往復10㎞以上の道のりを歩きます。目的地の公園では、企画したゲームやスポーツで楽しみます。
6月 修学旅行(3年生) 生徒の話し合いのもとに、行き先や活動内容を検討します。東北地方へ行くことが多いのですが、道東にいった年もあります。中学生が最も楽しみにしている行事です。
7月 宿泊学習(2年生) 野外学習など、普段の学校生活ではできない体験をします。炊事や自然散策をとおして、自分で考えて行動する力を育てます。
9月 聾学校体育大会 全道の特別支援学校(聾学校)の5年生以上の児童生徒が集まる体育大会です。毎年、一人一人が全力で競技に挑み、よりよい記録を目指します。
10月 学習発表会 各学年、劇や踊り、音楽など、趣向を凝らした演目を発表します。
11月 進路指導月間 働くことへの関心を高め、自分の将来の進路を考える参考とするため、1、3年生は、職場体験、2年生は高等聾学校見学を実施しています。
12月 スポーツ大会 生徒会役員が企画したスポーツをします。1年生から3年生まで、男子も女子もみんなで楽しく汗を流します。
3月 卒業生を送る会 生徒会役員が中心となり、お世話になった3年生のために送別会をします。1、2年生は、クイズやゲーム、コント、ダンスなどで3年生を楽しませてくれます。
3月 卒業式 本校体育館において卒業式が行われます。毎年、明るい希望を胸に卒業生たちが巣立っていきます。

▼部活動の様子はこちら   ▼生徒会の様子はこちら  ▼活動の様子はこちら